Rimの家庭でできる「ゆる」モンテッソーリ子育て in Hawaii

ハワイでのワーママ子育て雑記。ハワイ生活、モンテッソーリ、発達心理学などのテーマも。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

娘のこと

プロフィール この記事を書いている現在、娘は8か月。 2019年夏生まれです。 どんどん新しい成長を見せてくれるこの頃、できることが目に見えて日に日に増えています。 運動 最近つかまり立ちができるようになった娘。立てるようになってからはとにかく立っ…

なぜモンテッソーリなのか? 後編

前回に引き続き、モンテッソーリをなぜ今やろうと思っているかです。 3.内的動機を大事にするから 心理学の話になるのですが、人が何かをやりたいと思う動機には内的と外的があります。 動機は、イコール「やる気」で、何故行動をするのか、という部分です…

なぜモンテッソーリなのか? 前編

そもそもなぜモンテッソーリに惹かれたのか。 このブログのメインのテーマのひとつ、モンテッソーリですが、私が初めて聞いたのはもうずいぶん前で、同僚がモンテッソーリの教育者に転身したのがきっかけ。 でもその時は名前を聞いただけで対して深く調べな…

どきどき。初めてのブログ。

始めてみました✨ 自分がブログ書くとは思ってなかったけど、たまには文字制限なく書いてみたい欲が出て勢いで始めてみました 読者がいるかわからないけど、読んで下さってる方、ありがとうございます! 自己紹介。 まずは自己紹介から。 アラフォーでハワイ…