Rimの家庭でできる「ゆる」モンテッソーリ子育て in Hawaii

ハワイでのワーママ子育て雑記。ハワイ生活、モンテッソーリ、発達心理学などのテーマも。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

良いママじゃなくてごめんね - 罪悪感を抱く母親の心理学

臨床の現場にいるとお母さんと接する機会も多いのですが、自分のことをいい母親だと思えない ー 子供に対していつも罪悪感を感じている方が実に多いです。 私も母親になって初めてそれを感じる機会がありました。 今回は2回シリーズで同じテーマを書きます。…

モンテッソーリ実践編: 今実践していること

モンテッソーリって何歳から始めるもの? と聞かれることがあります。 答えは・・・「何歳でも!」 赤ちゃんからのモンテッソーリという本もあるくらい、モンテッソーリは新生児からでも始められるみたいです。 今回は現在9か月の娘に私がしているモンテッソ…

モンテッソーリの始め方

モンテッソーリをやってみたいけど、何から始めればいいの? 初心者でも上手くできるかな? お金がかかったり、準備が大変だったりする? 今回はそんな疑問に答えることができればいいなと思います。 これを読んでくださっている方の中にはモンテッソーリに…

経験と感動を共有! 共同注視が発達に大事な理由

共同注視(きょうどう ちゅうし)という言葉、聞いたことあるでしょうか? 共同注意、と言われることもあります。 最近、娘がこれをすることに気が付くことが多くなってきたので、今回は共同注視について書いてみます。 1.共同注視とは? 2.共同注視と子…

モンテッソーリは、英才教育なのか?

「モンテッソーリって英才教育なんだよね。」 私が勉強をし始めたときに日本で何人かから言われた言葉です。 モンテッソーリは将棋の藤井聡太さんが育てられた環境ということで日本で初めて知った方も多いのではないかと思います。 他にもマイクロソフトのビ…

モンテッソーリって何? 5分でわかるまとめ

モンテッソーリの始まり モンテッソーリは1900年初頭、イタリアの医師マリア・モンテッソーリによって確立されました。 最初は知的障害を持つ子供たちのための教育プログラムとして組まれました。 のちに、それが定型発達児(いわゆる健常児)にも効果的なの…