Rimの家庭でできる「ゆる」モンテッソーリ子育て in Hawaii

ハワイでのワーママ子育て雑記。ハワイ生活、モンテッソーリ、発達心理学などのテーマも。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

知ってるだけで子育てがしやすくなる - モンテッソーリの敏感期とは

今日はまたモンテッソーリの話題に戻ります。 モンテッソーリには敏感期という考え方があり、年齢によって分かれています。 英語ではSensitive Periodといいます。 敏感期によってどんな風に発達を導いていったらいいのかのガイドになるので、知っておくと子…

雑記:半年目のハワイ生活 後編

前回はカリフォルニア→ハワイへの引っ越しのことと、私が思うハワイの良いところ、住みにくいと思うところなど書きました。 今回の後編はカリフォルニアが恋しくなるもの、ハワイのお気に入り、赤ちゃんとのハワイ生活などを書いてみたいと思います。 カリフ…

雑記:半年目のハワイ生活 前編

ハワイに住んでちょうど半年 今回と次回はただの雑記です。 カリフォルニアからの引っ越し(国内なのに大陸間またぎ)はどうだったのか。 ハワイは正直、暮らしやすいのか暮らしにくいのか? 生活費はカリフォルニアとハワイ、どちらが高いのか? もし興味が…

良いママじゃなくて、自分のままで - 母親の罪悪感を克服するには

前回は母親の感じる罪悪感について書きました。 背景に沢山の要因があって、母親の90%が罪悪感を感じたことがあると知って私もびっくりしました。 では、その罪悪感をどのように受け止め、どのように克服したらいいのでしょうか? 今回はいくつかの解決案を…