Rimの家庭でできる「ゆる」モンテッソーリ子育て in Hawaii

ハワイでのワーママ子育て雑記。ハワイ生活、モンテッソーリ、発達心理学などのテーマも。

2022-01-01から1年間の記事一覧

出産入院グッズ: 意外と役に立ったもの

こんにちは。 今日は次女を産んだ時に活躍した入院グッズをご紹介します。 病院によって違うと思いますが総じてアメリカの病院はほんっっっとうに何もない! なので通常自分ですべて持っていくことになります。 今回は基本的リストに加えて今回意外と役に立…

自分の納得できるお産にしよう: バースプランとは?

こんにちは。みなさんいかがお過ごしでしょうか。 つい先日(2022年9月)、無事に次女となる第2子を産みました。今は仕事で産休をもらっていて、3-4か月くらいで職場復帰する予定でいます。 今日はアメリカでは一般的なバースプランについての記事です。 ア…

ついに見つけた! お気に入りママバッグ❤

こんにちは。またもご無沙汰してます! ずーっと仕事の繁忙期が続いていたけど最近やっと落ち着きました。 で、最近は療育関係の濃い内容の記事が続いてたので、今日のトピックは何も考えずに読める「ママバッグ」です。これから出産の方、小さいお子さんの…

行動分析士のすすめるトイレトレーニング 後編

トイレトレーニング後編です。 行動目標2:トイレでおしっこをする 行動目標3:自分からトイレ(おまる)に座る 行動目標4:自分からトイレ(おまる)に座っておしっこする 行動目標5:おしっこが出そうと親に言える おまるからトイレへの移行 トイレタイマ…

行動分析士のすすめるトイレトレーニング 前編

こんにちは。大変ご無沙汰してます。仕事を3つ掛け持っていたこともあり中々座って何かを書くという時間が取れずにいました。 大学院講師の仕事が一区切りついたので、今日はリクエストの多かったトイレトレーニングについて書いてみたいと思います。 私の資…