Rimの家庭でできる「ゆる」モンテッソーリ子育て in Hawaii

ハワイでのワーママ子育て雑記。ハワイ生活、モンテッソーリ、RIEペアレンティング、発達心理学などのテーマも。

娘のこと

プロフィール

この記事を書いている現在、娘は8か月。

2019年夏生まれです。

どんどん新しい成長を見せてくれるこの頃、できることが目に見えて日に日に増えています。

 

運動

最近つかまり立ちができるようになった娘。立てるようになってからはとにかく立っていたいみたい。少しだけど、足を動かして移動も始めてます。

そうでなければ、部屋をずいばい&ハイハイでぐるぐる回って興味のあるものに行き、触ったり舐めたり。

後追いも始まってきて、私が部屋を移動する度に後から付いてきます。

とくに掃除機が好きみたいで、かけ始めると後からペタペタ付いてきてキャーキャー言ってます。掃除機かけた後だから這ってもいいけど、いっそのこと手足とお腹にモップ地を付けたら部屋が更にきれいになりそう😂

 

食事と栄養

 離乳食は一般の方法とBLW (Baby-Led Weaning)を混ぜる事にしました。

BLWとは、とくに食べ物をミキサーにかけたりこしたりしないで柔らかくしたそのままの物を赤ちゃんの食べるスキルに合わせてそのままあげるやり方。親が食べ物を口元に運んで食べさせるのではなく、赤ちゃんが自分で食べるように食べ物を置くだけ。うちはバナナやフルーツなどをそのやり方であげました。

母乳育児だけど直接は飲んでくれないのでいつも搾母乳。最近離乳食のほうが好きなのか、飲みが悪くて心配。

 医者に処方されたビタミンDと虫歯予防のフッ素を毎日あげています。

娘は便秘気味ではないけど、最近うんちが硬くて出しにくいことがあるみたいだから、プロバイオティックでもあげようかな、と考えているところ。

 身長も体重も今の所至って標準。

 

睡眠

 今まで睡眠はとくに問題なくスムーズだったんだけど、ここに来て睡眠退行なのか夜中に何度も何度も起きるようになってしまいました😪

エアコンを入れっぱなしにしたら起きるのが2回に減ったので、暑かったのかな?

寝入りは10-20分ほど。ネントレはしていません。

 昼寝は標準で3回。8時半から9時頃寝て、6時から6時半くらいに起きます。

 

言葉とコミュニケーション

娘は色んな形でコミュニケーションを取れます。抱いて欲しい時は私や夫に手を伸ばすし、欲しいおもちゃにも手を伸ばすし、興味のあるものはじーっと視線で追うのでわかりやすいです。

あとはおもちゃや洋服を2択から選んだりもできるし、疲れた時は目をこすって泣くのでわかりやすいです。

ままま、のmの音を覚えたので色んなトーンで「まんまぁ」と言って呼んでくれます。

唯一わかりにくいのはオムツかな~。

未だにクンクン匂いを嗅いで判断してます😅

 

毎日毎日可愛いを更新してる娘。

母はメロメロです😘

f:id:Rim-Family:20200429170508j:plain