Rimの家庭でできる「ゆる」モンテッソーリ子育て in Hawaii

ハワイでのワーママ子育て雑記。ハワイ生活、モンテッソーリ、RIEペアレンティング、発達心理学などのテーマも。

雑記:半年目のハワイ生活 後編

前回はカリフォルニア→ハワイへの引っ越しのことと、私が思うハワイの良いところ、住みにくいと思うところなど書きました。

今回の後編はカリフォルニアが恋しくなるもの、ハワイのお気に入り、赤ちゃんとのハワイ生活などを書いてみたいと思います。

 

 

f:id:Rim-Family:20200615104111j:plain

 

カリフォルニアが恋しいもの

 カリフォルニアに20年も暮らしてからハワイに引っ越したから、まだまだホームシックにかかります。そんないくつかを紹介。

 

1:アンティー

私と夫の唯一の共通のシュミである、アンティーク収集。カリフォルニアは北も南もけっこう大きなディーラーがあったり、モールがあったり、フェアがあったりしていました。毎月出かけて行って(オレンジカウンティに住んでた時はオレンジサークルに毎週行ってた!)お気に入りを見つけるのが楽しかったなー。

ハワイは、アンティーク市場はからっきしダメみたいです😅

というか、独自のハワイ文化や王朝時代のものはあるのかもしれませんが、そういう数少ないものは一般市場に出回ったりしないですよね。

アンティークストアもあるにはありますが、品ぞろえという点では寂しいものでした。

 

f:id:Rim-Family:20200614190725j:plain

こういうクスっと笑える物、大好き。

f:id:Rim-Family:20200614190816j:plain

 

 

2:メキシカンフード

私、メキシカンフード大好きなんです。

タコはもちろん、チミチャンガ、エンチラダ、タマレス、トスターダス、タコサラダ、ブリトー、ケセディア、スタッフドナチョスなどなど・・。

ああ、書いてるだけで涎が・・・🤤

 

ハワイのメキシカンレストランとかフードトラック、美味しいよ!って紹介されたところやYelpで評価が高かった所にいくつか行ったんですが・・・。

 

正直私はあまり美味しいと思えませんでした😥

たぶん本土と違い、authenticな食材が手に入りにくいからだと思います。

 

f:id:Rim-Family:20200614191838j:plain

見るだけで垂涎ものの、チミチャンガ。SANTA FE TAQUERIA in San Jose

 

 

3:お店:Trader Joe's, Ikea, Chipotle

トレジョとイケア。

 これはもうシンプルに、ハワイにはないです、はい🙅

 

おまけにChipotle(チポレ)もないです。

チポレとはレストランチェーン。いわゆるテックスメックスになるのかな?始めにボール、ブリトー、サラダから選んで、その次にライスの種類、お肉の種類を選んで、あとは好きな野菜を言って乗せてもらいます。

 

お肉につかってあるスパイスのせいかな? すっごく美味しいんです!

油もほとんど使ってないみたいでさっぱりだし、野菜をドカ盛りにしてもらうとヘルシーです(あんまり種類ないけど)。

チポレ大好きで、近所に3件くらいあったし、カリフォルニアにいるときは2週間に一度は必ずといっていいほど食べていたので、本当に悲しい。

あとサラダにすると野菜と肉をたっくさん食べられるので妊娠前、糖質制限ダイエットをしてた時は強い味方でした。

 

食べたいよ~😫

 

f:id:Rim-Family:20200615055243j:plain

チポレのボール。レタスしか見えないけどこの下にお肉、ビーンズ、ライスがあります。

 

 

ハワイのお気に入り

 ないものねだりばかりしてても仕方ないので、今度はハワイのお気に入り!

もうちょっと数を挙げられたら良かったんですが、新型コロナが流行ってお店が軒並み閉まっているせいで、あまり開発できてません😭

その中でいくつか紹介しますね。

 

 

 1:リリハベーカリー

アラモアナのMacy'sの中やAla Moana Blvd沿いにある、リリハベーカリー。

 

f:id:Rim-Family:20200615132942j:plain

 

ここ日本人旅行者にも有名みたいですね。

最近行ってポイもちドーナツのファンになりました。

 

f:id:Rim-Family:20200615133210j:plain

 

ココパフも有名みたいですが、私にはちょっと甘すぎてダメでした。ココパフは甘いシュークリームが好きな方はたぶん好きだと思います!

ポイもちドーナツも甘くないことはないですが、ココパフに比べると甘さひかえめで、もちもちした食感といい、見た目といい、ポンデリングです😍

 

 

2:リリコイバター

お土産にぴったりのリリコイバター。甘酸っぱくてトーストに塗るとすごく美味しいです。塗り過ぎないように我慢するのが大変なくらい😅

ドンキでジャムのコーナーに売ってます。

小さいサイズはお土産に。大きいサイズは自宅用に。

 

f:id:Rim-Family:20200615061120j:plain

 

3:Oh my grill

今までハワイ生活を紹介した旅行誌、ブログ、ガイドはいくつもあれど、ここを紹介するの私くらいなんじゃないだろうか🤔

 

MuCully StreetとKapiolani Blvdの角にある、マッカリーショッピングセンターの一回にある、ごくごく普通のハワイアンレストランです。

Coco壱番屋カレーハウスの隣にあります。

 

どうしてここが気に入っているのかというと、何を食べても美味しいから!

ハワイのから揚げである、モチコチキンロコモコを始めとする肉料理、ハンバーガー、ブレックファストメニュー、今まで15種類くらい試した中で「これ、ハズレだったな」って思うものがないんです!

 

かの有名なRainbow Drive-Innの食べ物さえそこまで美味しくないなぁ、と思ってしまった私ですが、ここの味付けは自分に合ってるってことなんでしょうね。

 

あと安い! 🙌

ロコ向けのお店というだけあって、ワイキキから歩いて行けるのにもかかわらず観光地プライスじゃないんです。

サイズがレギュラーとミニがあるのですが、沢山食べたい人を除いてだいたいの場合ミニでお腹いっぱいになります。で、7ドルから高くて9ドル。

 

ということで、うちの定番になりました。

 

 

f:id:Rim-Family:20200615062510j:plain

Googleからお借りした写真。店内こんな感じ。

 

 

4:楽天ラウンジ

これはお気に入りというか、お世話になった場所です。

家が決まってからはあまり行かなくなったのですが、ハワイに引っ越した当初、住むところを探しながらホテル生活していたときによく立ち寄りました。

赤ちゃん連れで安心して休める場所って意外と少ないんですよね。

ここは楽天カードを持っている人なら無料で少しの間休憩できます。

おしぼりや冷たいドリンク、コーヒーなども飲めます。

何よりありがたかったのが、赤ちゃん連れの方のために授乳室があること。ここで搾乳したり授乳したり、おむつ替えしたりできるのでとても助かりました。

 

アラモアナとワイキキにあるのですが、アラモアナのほうがベビーカーで入りやすいです。ワイキキのは段差があるので車いすやベビーカーだと入り辛くスロープもなかったので大変でした。

 

あと、パソコンとプリンターが置いてあるのですが、プリントアウトするには受付で紙をもらわなければいけません。確か5枚ほどくれるのですが、それ以上もらおうとすると嫌な顔をされました😅

何とか謝りながら紙をもらい、物件の契約書を出したのを覚えています。

 

f:id:Rim-Family:20200615084844j:plain

お借りした写真。ラウンジ内。

 

 

赤ちゃんとのハワイ生活の実情

最後は赤ちゃんとのハワイ生活の実情を少し。

とはいえ、あまり書くことは多くありません。

新型コロナでロックダウンになってしまったので、あまり外出しなかったのとお店に行けなかったので色んな所にまだ行けていない状況です。

 

娘をERに連れて行きました

娘が6か月くらいの頃、予防注射の副反応が出て、高熱と嘔吐を繰り返したので万が一と思いERに連れていきました。私の保険はカイザーというHMOなのですが、ERがないと思っていたので他の病院に行ってしまいました。

行ってから医療費が怖くなり聞いたところ、カイザーの保険が下りるはず、ということでカイザーに電話をして、Copayの500ドルを払えば後は保険でカバーされるということで、安心して検査してもらいました。

HMOなのに他の病院に行っても保険が下りるって、ありがたい🙏 たぶんERに限ってなんでしょうね。

咳もしていたので肺炎の検査、尿検査などしてもらいました。

結果的に解熱剤で良くなったので、治療としてはそれだけで、後は様子見。

3時間ほどで家に帰ってきました。

 

後日、まさかというか、やっぱりというか、1500ドルの請求がきました。アメリカあるあるですね。すぐにカイザーに電話すると、相手にカイザーの保険に請求を回してくれるように頼んでと言われ、請求先に連絡。

こういうの、病院と保険会社でやってくれ、と思いますけどね・・・。

まあでも、結果的に1500ドルが500ドルになったんだし、いいか😕

 

 

娘を海に連れて行きました

あまり色んなところへ行けてないのですが、公園とビーチなどはオープンしたのでよく行っています。

やっぱり自然の風を感じたり、芝生の上を歩いたり、貝殻や石で遊んだり、波の音を聴いたりするのって家ではできない感覚遊びですね。

 

娘は波がまだ怖いらしく、波打ち際に行くと号泣です。

なので、まだまだ砂の上。

だんだん水を触らせたりすればいいかな。

 

砂遊びは好きみたいだけど、目を離すと砂のついた石やヤシの実を口にくわえて口の中を砂だらけにするので、まだ注意が必要です。

 

f:id:Rim-Family:20200615103531j:plain

 

ということで、ハワイ生活半年目、後編でした。

読んでくださってありがとうございました!