Rimの家庭でできる「ゆる」モンテッソーリ子育て in Hawaii

ハワイでのワーママ子育て雑記。ハワイ生活、モンテッソーリ、RIEペアレンティング、発達心理学などのテーマも。

どきどき。初めてのブログ。

f:id:Rim-Family:20200425182249j:plain



始めてみました✨

自分がブログ書くとは思ってなかったけど、たまには文字制限なく書いてみたい欲が出て勢いで始めてみました😅

読者がいるかわからないけど、読んで下さってる方、ありがとうございます!

 

自己紹介。

まずは自己紹介から。

アラフォーでハワイ在住。2019年にカリフォルニアから引っ越しました🌴

なのでハワイはまだまだ慣れてません。

今のところ仕事も子育ての面でもハワイ生活を楽しんでます。

ハワイに引っ越した経緯や理由はのちほど。

アメリカには20年ほどいます。もう日本にいるよりアメリカにいる方が長くなっちゃった。

長い不妊治療を経てIVFにて2019年娘を出産しました👶

仕事しながらの子育ては思ってた以上に大変💦

でもそんな時は子供が欲しくて欲しくて治療に励んだ日々を思い出すとやっぱり今の幸せは何にも代えられないのです。

仕事のことは追々詳しく書こうとは思うけど、心理関係です。臨床をすることもあるし、研修やスーパービジョンをすることも。専門は発達心理、児童心理、発達障害、家族関係ってところでしょうか。

フルタイムは大変だけど大好きな仕事🙌

 

このブログ。

このブログを始めるきっかけはモンテッソーリを教育法として勉強したかったのと、自分の学んだことや実践することを記録する場が欲しかったから。

モンテッソーリ以外にもRIEペアレンティングも勉強始めたばかりだし、シュタイナー教育法も気になるし、院で学んだ遊び子育ても実践していきたい。

自分が仕事で使っている発達心理や児童心理、発達障害などのテーマも発信する場が欲しいし、読んでくれる人の役に立てたら嬉しい。

そんな感じの複合テーマでやっていこうと思います。

 

ということで、これからよろしくお願いします😊