Rimの家庭でできる「ゆる」モンテッソーリ子育て in Hawaii

ハワイでのワーママ子育て雑記。ハワイ生活、モンテッソーリ、RIEペアレンティング、発達心理学などのテーマも。

モンテッソーリおもちゃ紹介(1歳4か月 - 1歳半)

こんにちは。

また日が開いてしまいましたが、今回はまたモンテッソーリのおもちゃを紹介したいと思います。

 

f:id:Rim-Family:20210207163639j:plain

 

前に書いたLovevery(モンテッソーリおもちゃのサブスクリプションサービス)のセットです。

前回の記事はこちら:

 

www.rimpsychology.com

 

おもちゃの紹介

Loveveryの紹介などは上記の記事で書いたので、今回はさっそくおもちゃの紹介に行きたいと思います。

今回のセットは16, 17, 18か月の"The Pioneer"というセットです。

 

f:id:Rim-Family:20210206175644j:plain

Race and Chase Ramp

 

始めはRace and Chase Rampという車とスロープのおもちゃです。スロープは2重になっていて、車を2台同時に走らせることができます。スロープの台は木製。けっこうしっかりとした作りです。

 

 

f:id:Rim-Family:20210206180046j:plain

Fuzzy Bug Shrub

 

次はFuzzy Bug Shrubという、虫のおもちゃ。

裏がマジックテープのようになっていて、木の形をした入れ物に入れたり出したり、表面にくっつけたり取ったりして遊びます。

娘はこれが気に入ってけっこう遊びました。虫を一つ一つ持ち運んで失くしそうになったこともあります。

個人的には虫がリアルすぎず、かといってデフォルメしすぎずのちょうどいい感じになっているのが嬉しかったです。

 

 

f:id:Rim-Family:20210206180458j:plain

Threadable Bead Kit & Drawstring Bag

 

次に、Threadable Bead Kitという紐通しのおもちゃとそれをしまう巾着袋。

娘は今これにハマっていて、毎日何回もこれで遊んでます。

でも届いてから興味を持って遊び始めてできるようになるまで2か月近くかかりました。木製のビーズが特に長さがあるので、棒に通しづらかったようです。

 

f:id:Rim-Family:20210207102926j:plain



 

今ではこんな感じで通せます。これを作るのに30秒くらいしかかからないので、これのおかげで手先も器用になってきたんだな~、と思います。

 

 

f:id:Rim-Family:20210206181055j:plain

Community Garden Puzzle

次は型はめのパズルです。

前回、前々回のキットには丸いものしかなかったのですが、今回から形になって、一つの方向しかハマらなくなったので難易度が上がっています。

娘は18か月のつい最近になってからこれに興味をもちはじめ、一人遊びの中で挑戦するようになってきました。

まだ一人だとなかなか上手くはめられないので、これが今の課題になっています。

とてもしっかり作ってあって、色もとてもキレイなので部屋に置いても馴染んでくれ、満足しています。

 

 

f:id:Rim-Family:20210206181517j:plain

Wooden Stacking Peg Board

 

今回のセットで一番の大物、Wooden Stacking Ped Boardです。

前回の輪っかのおもちゃと違い、一つ一つにペグのように飛び出た部分があり、それをはめていってタワーを作ったりできます。

ペグの部分は意外と小さいので、ピースをはめるときはペグと穴をくっつける正確さがいるおもちゃです。

娘は1か月ほどなんとなく練習していましたが、できるようになってからは自分一人でも遊んでいます。

 

f:id:Rim-Family:20210206181927j:plain

'Max and Nana Go to the Park' Board Book

 

次は本です。前回と同じく、すべて絵ではなく写真なのがモンテっぽいといえばモンテっぽいでしょうか。

うちは日本語教育をする予定なので、英語の本も日本語で読んでいます。

娘はブランコと滑り台のページが好きみたい。シンプルで可愛いお話でした。

 

 

 

 

f:id:Rim-Family:20210207095125j:plain

PLAY GUIDE MONTHS 16, 17, 18

 

最後はどのキットにも含まれている、その月齢で発達するスキル、それぞれのおもちゃの使い方などがまとめたガイド本がついてきます。

 

Loveveryの割引コードが欲しい方は

Loveveryに興味があってキットを試してみたい方には、紹介することで20ドルオフになる割引コードを送ることができます。

メールアドレスが必要ですので、私のツイッターにDMでアドレスを送ってください。

twitter.com

DMが送れない場合はどのツイでもいいのでリプで教えてくだされば、DMを開放します。

 

 

忙しいママには最適

前回も書きましたが、モンテッソーリのおもちゃは買えるところが限られていたり、値段が高かったりして少しとっつきにくいと思われる方もいると思います。

自分で作ったりもできますが、働いていたり複数の子供がいたりしてその時間がない方もいらっしゃると思います。

その点、数か月に一度、自分の子供の発達に合わせてセット送ってくれるのは助かっています。

娘はLoveveryのおもちゃで集中力、手先の器用さなど、とてもついてきたように思います。

 

f:id:Rim-Family:20210207103007j:plain